Fire Magic(火)

更新日: 2019/05/21

概要

魔法の中で一番攻撃的なツリー。直接ダメージより延焼によるDOTがメイン。そのため、低レベルではDPSが低め。
高レベルになるとDOTが跳ね上がってくるためレジを持たないMOBにはかなり強い。
ただし、SotAの高レベルの敵は魔法全般に対して凶悪なレジ(100%以上)を持っているため、実際に運用するにはSPを取ってマイナスレジのデバフを複数付与するのが不可欠。中途半端に手を出しても効果は薄い。
極まってくると、MOBがRing Of Fireを通ってる最中に溶け出すw
気づきにくいがパッシブスキルのHighly FlammableとFire Speedを上げるとDPSが跳ね上がるので、上げ忘れに注意したい。

 

Flame Fist(火パンチ) 必要スキル:なし
アクティブ 消費フォーカス:11 詠唱時間:- 距離:3 クールダウン:8秒
効果 ・対象に2~5ダメージ(火・物理)[スキルlv、属性値、INT依存]
・追加で2.0秒間に1~3(火・物理)ダメージ[スキルlv、属性値、INT依存]
(10秒間持続[スキルlv依存])
・詠唱妨害+35%
属性値 メインダメージ、DOTの両方のダメージを上げる
SP効果 対象の火レジをマイナス%するデバフをつける(3回まで重ね掛け可)[SP値に依存]
火の近距離用魔法。詠唱速度が速いため連発しやすく、瞬間火力はかなり高い。
序盤から終盤までお世話になる魔法。
一番の真価はSPによる火レジマイナスバフを瞬時に付与し、ROFの火力の底上げがメイン。
唸れ鉄拳!

 

Fire Arrow(火矢) 必要スキル:Flame Fist 20
アクティブ 消費フォーカス:11 詠唱時間:1.0秒 距離:29 クールダウン:8秒
効果 対象に2~7火ダメージ[スキルlv、属性値、INT依存]
追加で2.0秒間に1~4火ダメージ[スキルlv、属性値、INT依存]
(20秒間持続[スキルlv依存])
・詠唱妨害+35%
属性値 メインダメージ、DOTの両方のダメージを上げる
SP効果 対象の火レジをマイナス%するデバフをつける(3回まで重ね掛け可)[SP値に依存]

火の中距離用魔法。詠唱速度が遅いためDPSは低めだが、中距離で使える火の魔法は少ないので重宝する。
Flame Fistと同じでSPによる火レジマイナスバフを遠くから付与できるのが魅力的。

 

Ignit Weapon(火武器) 必要スキル:Flame Fist 20
アクティブ 消費フォーカス:16 詠唱時間:1.0秒 距離:- クールダウン:12秒
効果 装備している武器に火バフを1秒間[スキルlv、属性値依存]付与する。
バフの効果は2.0秒間に0~1火ダメージ[スキルlv、属性値、INT依存](6秒間持続)
・詠唱妨害+35%
属性値 バフの効果時間を伸ばす、バフのDOTのダメージを上げる
SP効果 バフの効果時間を伸ばす[SP値に依存]
チャージ バフの効果時間が伸びる。ダメージは増えない

装備している武器(弓含む)に火のダメージバフを付与する魔法。序盤から中盤まではMOBのHPとレジが低いため、けっこう効果的に働くが終盤になるとほとんどダメージを期待できない。気休め程度でかける魔法になる。
ただ他のバフと重複できるので邪魔になることはない。かけたいバフが多すぎて時間を食う場合、省く候補になる。
ちなみにバフのDOTは、1発生当たりの時間が短くなってもバフ中に3回発生する効果時間に調整される模様。

 

Fire Ball(ファイアボール,FB) 必要スキル:Fire Arrow 40
秘薬:Black Pearl 1、Mandrake Root 1、Sulfurous Ash 1
アクティブ 消費フォーカス:20 詠唱時間:2.0秒 距離:20 クールダウン:15秒
効果 ・対象の範囲に2~7火ダメージ[スキルlv、属性値、INT依存]
・追加で2.0秒間に?~?火ダメージ[スキルlv、属性値、INT依存]
(?秒間持続[スキルlv依存])
・詠唱妨害+35%
・秘薬消費確率20%
属性値 メインダメージ、DOTの両方のダメージを上げる
SP効果 確率で2回メインダメージを与える[SP値に依存]

MOBにかけられると非常に痛い魔法。こっちが使うと詠唱時間が長いせいであまりDPSを期待できない。
また地形を対象にして詠唱するために、相手の位置を予測して使用しなければならないため扱いが難しい。
ただし、SPを取ったうえで多段ヒット+クリティカルを発生できれば瞬間火力はバカにできない。
筆者もまだうまく扱えない高等魔法。

 

Immolation(火盾、火バリア) 必要スキル:Ignite Weapon 40
秘薬:Nightshade 1、Spider Silk 1、Sulfurous Ash 1
アクティブ 消費フォーカス:24 詠唱時間:1.5秒 範囲:2 クールダウン:12秒
効果

・周りのMOBに火DOTを与えるバフを詠唱者に20.2秒間[スキルlv、属性値依存]付与する
バフのDOTは0-1火ダメージ[スキルlv、属性値、INT依存](6秒間持続)
・火属性値+10.1(スキルlv依存)
・詠唱妨害+35%
・秘薬消費確率10%

チャージ バフの効果時間、DOT、属性値を上げる
属性値 バフの効果時間を伸ばす、バフのDOTダメージを上げる
SP効果 バフの効果時間を伸ばす[SP値に依存]
重複できないバフ Shield of Crystal、Death Shield、Shield of Air、Shield of Ice

火を扱う上でかかせない魔法。チャージするとすべての効果が跳ね上がるので必ずチャージしてから使いたい。
育てればDOTもROF並みに強くなるが、最も効果が大きいのは属性値アップ。すべてのダメージが上がる。
ただし、他属性のシールド魔法と重複できないため、かなり打たれ弱くなる。
高レベル帯では運用に一工夫が必要になる。

 

Ring of Fire(ROF) 必要スキル:Fire Ball 40、Immolation 40
秘薬:Black Peral1、Mandrake Root 1、Spider Silk 1、Sulfurous Ash 1
アクティブ 消費フォーカス:39 詠唱時間:1.0秒 範囲:5 距離:20 クールダウン:12秒
効果

・MOBに火DOTを与えるフィールドを6.1秒間[スキルlv]作る
DOTは2秒に0-3火ダメージ[スキルlv、属性値、INT依存](14秒間持続[スキルlv依存])
・詠唱妨害+35%
・秘薬消費確率33%

チャージ フィールドの持続時間、DOTを上げる
属性値 バフの効果時間を伸ばす、バフのDOTダメージを上げる
SP効果 バフの効果時間を伸ばす[SP値に依存]

火の代表魔法。この魔法=火、ぐらい大事な魔法。育て上げると、MOBがフィールドを走り抜ける前に溶け始める。チャージによる効果幅が大きいのも特徴的で、できるだけチャージした状態で使いたい。

ただし、この魔法向けにしっかりビルドし、鍛えないと、大したダメージは期待できない。(火レジ100%超えのMOBも多数いるのも留意)
またROFの延焼バフは、他の詠唱者のROFの延焼バフに上書きされてしまうため、火使いがパーティに二人以上いると真価を発揮しづらい。そこだけは難点。

 

Summon Fire Elemental(火エレ) 必要スキル:RIng of Fire 40
秘薬:Corpse Wax1、Mandrake Root 1、Serpent Scale 1、Spider Silk 1、Sulfurous Ash 1
アクティブ 消費フォーカス:39 詠唱時間:2.5秒 範囲:5 距離:20 クールダウン:39.8秒[スキルlv依存]
効果

・火エレを召喚する。
・15.8%効果[スキルlv依存]
(効果不明。多分クールダウンと秘薬消費確率が下がっていく効果と思われる)
・火エレパワー+1[スキルlv依存]
・詠唱妨害+35%
・秘薬消費確率99.4%[スキルlv依存]

チャージ 不明
属性値 なし
SP効果 なし

火エレを召喚する魔法。R64まではすごく弱い。R65からペットのDPSが25%ぐらい引き上げられたのでマシになったみたいだが、コロコロ仕様が変わるので言及しない。今後に期待?

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